ワンドアツーロックの鍵を採用して侵入者から家を守る

“家庭を脅かす代表的な犯罪行為と言えば、空き巣です。空き巣と言うのは、侵入する側の心理に立って考えてみるとよくわかりますが、入りやすい家をターゲットにして、侵入を試みるものです。
入りやすい家の特徴と言うのは色々なものがありますが、その一つが、鍵の対策が甘い家です。短時間で開けることができるような鍵がついているドアの家は、空き巣にとってはありがたい建物となってしまいます。
開けるのが大変そうな鍵のドアと、開けるのが楽そうな鍵のドアがあったら、後者を選ぶのは必然です。ですから、いかに着手させる気をなくさせるかが大事になってくるわけですが、その対策として施しておきたいのが、ワンドアツーロックです。
これは、ダブルロック、と言ったりもしますが、一つのドアに、二つ鍵がついているものです。単純に作業が倍になりますし、スムーズに行かなかったら、もっと手間がかかることになります。
なお、ワンドアツーロックだけでも効果的ではありますが、もっと防犯性を高めたい時には、特殊な鍵を採用することが大切です。鍵の種類と言うのは色々あるもので、低価格で対策可能なロータリーディスク式や防犯性の高いディンプル式などがあります。
なお、分譲マンションなどであれば、元々こういった状態の玄関ドアになっていますから、自分で対策を施す必要がなくて楽です。”